お役立ちコラム

廃車について

廃車を行うその前に

廃車とは自動車の登録を抹消することで、永久抹消登録を行えば、もう二度とその自動車に乗る事はできません。今後その自動車に乗る予定がないという場合には、永久抹消登録を行いましょう。その永久抹消登録を行うためには、廃車の解体を行わなければいけません。解体してしまう前に、廃車手続きがスムーズに進むように準備をしておくのがよろしいでしょう。

やっておくべきことの一つが、車内の片付けです。長く乗っていた自動車であれば、車内には様々な私物が置かれていることでしょう。解体前にそれらを片付けておかなければ、トラブルの原因になってしまうかもしれません。
私物以外では、ガソリンやカーナビなども回収しておきましょう。ガソリンは危険ですので、残っていても解体業者の方で適切に処分してくれるのですが、大量に残っている場合にはもったいないでしょう。そのような時は、あらかじめポンプでガソリンを抜いておくのもおすすめです。回収できるパーツについては、カーナビなどの後付のものであれば回収しても構いませんが、その自動車に標準で装備されているパーツは避けるようにしてください。それが行えるのは、きちんと許可を得た解体業者だけなのです。

廃車の引取手続きを行う前には、このような準備をしておくのが良いでしょう。それが終わりましたら、ぜひ当サイトをご利用ください。迅速に、かつ安価で廃車手続きを行う事ができますので、廃車の処分にお悩みの方にとって心強い味方となるでしょう。

お役立ちコラム

廃車引取についてのお役立ちコラム

入力30秒の簡単フォーム 無料引取or買取を今すぐチェック!!

3つのチェックポイント

無料引取依頼
買取査定依頼

廃車引取手続き君をご利用いただいたお客様の声一覧へ

30代 男性
奈良県 30代 男性
免許をとって以降、あまり車に乗らなかったのですが、久しぶりに運転した際に事故を起こしてしまいました。不慣れで運転した自分も悪いのですが、廃車寸前となってしまった…
20代 女性
鹿児島県 20代 女性
私は免許をとってからずっと無事故無違反できていたのですが、先日ついに事故をしてしまいました。死角からでてきた車に気づかずに、交差点でぶつかってしまいました。 幸…
40代 女性
大分県 40代 女性
先日の豪雨で車が水没してしまいました。テレビの天気のニュースで水没してしまった車の映像を見かけますが、まさか自分の愛車がそんな目に遭うなんてショックでした。いつ…
40代 男性
秋田県 40代 男性
長年大切に乗り続けた愛車がついに寿命を迎えてしまいました。不具合は数年前からあったのですが、それでも愛着があり、走っていたので気に入って乗り続けていました。 そ…

よくあるご質問一覧へ

廃車引取についてのお役立ちコラム一覧へ

廃車をお考えのお客様に役立つコラムを配信していきます。廃車についての情報・知識はこちらからご覧ください。

最短翌日に引き取りにうかがいます!0800-805-8245
  • 無料引取依頼
  • 買取査定依頼