お役立ちコラム

廃車について

バイクの廃車に要注意

廃車と言いますと、四輪の自動車の廃車を想像されるかもしれません。確かにそのような廃車引取の依頼は多いのですが、中にはバイクの廃車をご希望される方もいらっしゃいます。基本的に、バイクの廃車の方法も他の自動車と大きくは変わりません。しかし、バイクの排気量によっては手続きに必要な書類が少々異なりますので、それだけはご注意ください。

バイクの廃車については、排気量によって「125cc未満のバイク」「125cc~250cc未満のバイク」「250cc以上のバイク」の三種類に分けられます。
もしも125cc未満のバイクの廃車をする場合、必要な書類は「車検証・ナンバープレート・軽自動車税申告書標識交付証明書・廃車申告書・印鑑」の6つが必要になります。
これが125cc~250cc未満になりますと、前述の6つに加えて「軽自動車届出済証・軽自動車届出済証返納証明書交付請求書」の2つも必ず要になります。
そして250cc以上のバイクの場合「車検証・ナンバープレート・軽自動車税申告書・標識交付証明書・抹消登録申請書・印鑑」の6つが必要になります。

このように、バイクの排気量によって必要になる書類が変化するということは覚えておきましょう。しかし廃車を行うタイミングはそう多くはなく、スムーズに行えるという方は少ないかと思います。そのような方は、当サイトより廃車の引取をご依頼されてはいかがでしょうか。バイクの廃車についてもお気軽にご相談ください。

お役立ちコラム

廃車引取についてのお役立ちコラム

入力30秒の簡単フォーム 無料引取or買取を今すぐチェック!!

3つのチェックポイント

無料引取依頼
買取査定依頼

廃車引取手続き君をご利用いただいたお客様の声一覧へ

30代 男性
奈良県 30代 男性
免許をとって以降、あまり車に乗らなかったのですが、久しぶりに運転した際に事故を起こしてしまいました。不慣れで運転した自分も悪いのですが、廃車寸前となってしまった…
20代 女性
鹿児島県 20代 女性
私は免許をとってからずっと無事故無違反できていたのですが、先日ついに事故をしてしまいました。死角からでてきた車に気づかずに、交差点でぶつかってしまいました。 幸…
40代 女性
大分県 40代 女性
先日の豪雨で車が水没してしまいました。テレビの天気のニュースで水没してしまった車の映像を見かけますが、まさか自分の愛車がそんな目に遭うなんてショックでした。いつ…
40代 男性
秋田県 40代 男性
長年大切に乗り続けた愛車がついに寿命を迎えてしまいました。不具合は数年前からあったのですが、それでも愛着があり、走っていたので気に入って乗り続けていました。 そ…

よくあるご質問一覧へ

廃車引取についてのお役立ちコラム一覧へ

廃車をお考えのお客様に役立つコラムを配信していきます。廃車についての情報・知識はこちらからご覧ください。

最短翌日に引き取りにうかがいます!0800-805-8245
  • 無料引取依頼
  • 買取査定依頼