お役立ちコラム

廃車の処分について

ご高齢の方もおまかせください

近年注目されている問題の一つに、「高齢者ドライバーによる交通事故の発生」が挙げられます。私達が年を取りますと、運動能力が低下していきますし、その事実に気づかないまま運転を続けているという事も多いのです。そうなりますと、とっさの判断が間に合わずに、重大な事故を引き起こしてしまう事があります。
そこで今では、国が高齢者ドライバーに対して運転免許の自主返納を求める事が増えてきました。今後の高齢化を考えれば高齢者ドライバーによる事故はさらに増加していくと考えられており、その対策は急務とも言えます。実際に、中には事故を起こさないようにと既に自主返納を行っている方もいらっしゃるようです。自治体によっては独自のサポートを行っている事があり、免許証の自主返納を支えています。

このように、免許証の自主返納は徐々に広がっていますが、そうなりますとそれまで乗っていた自動車が残ってしまう事になります。状態が良ければ中古車の買取業者に買い取ってもらうのも良いのですが、あまりにも年数が古かったり、走行距離が長かったりすれば買い取ってもらえないかもしれません。
そのような中古車に関しては、廃車にするのが良いでしょう。ただし廃車にするにしても手間がかかりますし、いくつかの手続きも踏まなければいけません。廃車が難しいという場合には、ぜひ当サイトよりご依頼ください。無料で、面倒な廃車手続きを代行させていただきます。

お役立ちコラム

廃車引取についてのお役立ちコラム

廃車引取手続き君をご利用いただいたお客様の声一覧へ

30代 男性
奈良県 30代 男性
免許をとって以降、あまり車に乗らなかったのですが、久しぶりに運転した際に事故を起こしてしまいました。不慣れで運転した自分も悪いのですが、廃車寸前となってしまった…
20代 女性
鹿児島県 20代 女性
私は免許をとってからずっと無事故無違反できていたのですが、先日ついに事故をしてしまいました。死角からでてきた車に気づかずに、交差点でぶつかってしまいました。 幸…
40代 女性
大分県 40代 女性
先日の豪雨で車が水没してしまいました。テレビの天気のニュースで水没してしまった車の映像を見かけますが、まさか自分の愛車がそんな目に遭うなんてショックでした。いつ…
40代 男性
秋田県 40代 男性
長年大切に乗り続けた愛車がついに寿命を迎えてしまいました。不具合は数年前からあったのですが、それでも愛着があり、走っていたので気に入って乗り続けていました。 そ…

よくあるご質問一覧へ

廃車引取についてのお役立ちコラム一覧へ

廃車をお考えのお客様に役立つコラムを配信していきます。廃車についての情報・知識はこちらからご覧ください。