お役立ちコラム

廃車の手続きについて

手元に自動車が無い場合の廃車

基本的には、自動車を何処かに失くしてしまうということはないでしょう。しかし運が悪ければ、盗難に遭って自動車を盗まれてしまったり、災害に遭って自動車が回収できなくなったりする事があります。それをきっかけに自動車を廃車にするという方もいらっしゃいますが、このような場合はどのようにして廃車を進めればよいのでしょうか。

まず、盗難の場合です。盗難に遭ってしまった場合、廃車するしないにかかわらず、まずは盗難届を出しましょう。そうしなければ、その自動車の管理責任を問われる恐れがあります。盗難届を提出する事によって受理番号が交付されるので、この受理番号があれば廃車にする事ができます。「盗難車が戻ってきても乗らない」という場合には、永久抹消登録を。「戻ってきたら、また乗りたい」という場合には一次抹消登録を行いましょう。
次に災害の場合です。こちらの場合、消防署や役場などで手続きを行い、罹災証明書を受け取ります。回収不可能である以上は二度と乗る事ができませんので、その後は永久抹消登録を行います。

このように、自動車を失ってしまった場合も廃車手続きを行うことは可能です。しかし通常の廃車の方法とは少々異なりますので、心配な方は廃車引き取りを行っている業者に依頼して、指示を仰ぐなり代わりに行ってもらうなりされることをおすすめいたします。

お役立ちコラム

廃車引取についてのお役立ちコラム

入力30秒の簡単フォーム 無料引取or買取を今すぐチェック!!

3つのチェックポイント

無料引取依頼
買取査定依頼

廃車引取手続き君をご利用いただいたお客様の声一覧へ

30代 男性
奈良県 30代 男性
免許をとって以降、あまり車に乗らなかったのですが、久しぶりに運転した際に事故を起こしてしまいました。不慣れで運転した自分も悪いのですが、廃車寸前となってしまった…
20代 女性
鹿児島県 20代 女性
私は免許をとってからずっと無事故無違反できていたのですが、先日ついに事故をしてしまいました。死角からでてきた車に気づかずに、交差点でぶつかってしまいました。 幸…
40代 女性
大分県 40代 女性
先日の豪雨で車が水没してしまいました。テレビの天気のニュースで水没してしまった車の映像を見かけますが、まさか自分の愛車がそんな目に遭うなんてショックでした。いつ…
40代 男性
秋田県 40代 男性
長年大切に乗り続けた愛車がついに寿命を迎えてしまいました。不具合は数年前からあったのですが、それでも愛着があり、走っていたので気に入って乗り続けていました。 そ…

よくあるご質問一覧へ

廃車引取についてのお役立ちコラム一覧へ

廃車をお考えのお客様に役立つコラムを配信していきます。廃車についての情報・知識はこちらからご覧ください。

最短翌日に引き取りにうかがいます!0800-805-8245
  • 無料引取依頼
  • 買取査定依頼