お役立ちコラム

廃車と自動車税

廃車の手続きを行なった場合、時期によっては自動車税を返してもらうこともできます。余分に支払ってしまった、なんてことのないように、しっかりと取り戻すための手続きをすることが大切です。
自動車税は自動車を所有している人は誰でも払わないといけない税金なのはご存知だと思います。自動車の種類により区分と総排気量があり、それに応じ納税する金額が決められています。
自動車税は毎年4月1日の時点で自動車を所有している人に課せられます。通常は一年単位での納付になります。
そして、廃車にした車の自動車税は一年分の納税した金額を、廃車にした翌月から3月までの月数で割った金額が手元に戻ってくるのです。
それを考えたら、もう廃車にする予定の車は早めに手続きをして、帰ってくる金額が少しでも大きいほうがいいですよね。もちろん3月に廃車となってしまうと、その年度の税金は戻ってきません。
しかし、翌年からの税金を納めなくて大丈夫なため、税額が低く自動車税が返金されない軽自動車などに乗っている方は、早めの手続きが必要であるといえます。
4月以降になるとまた納税が必要になり、廃車手続きを急いでしても、軽自動車にかかった税は返ってこないために注意が必要です。
廃車を無料でのお引き取りができるため、早めに手続きを進めることで、少しだけでも節約に繋がるかもしれません。

お役立ちコラム

廃車引取についてのお役立ちコラム

入力30秒の簡単フォーム 無料引取or買取を今すぐチェック!!

3つのチェックポイント

無料引取依頼
買取査定依頼

廃車引取手続き君をご利用いただいたお客様の声一覧へ

30代 男性
奈良県 30代 男性
免許をとって以降、あまり車に乗らなかったのですが、久しぶりに運転した際に事故を起こしてしまいました。不慣れで運転した自分も悪いのですが、廃車寸前となってしまった…
20代 女性
鹿児島県 20代 女性
私は免許をとってからずっと無事故無違反できていたのですが、先日ついに事故をしてしまいました。死角からでてきた車に気づかずに、交差点でぶつかってしまいました。 幸…
40代 女性
大分県 40代 女性
先日の豪雨で車が水没してしまいました。テレビの天気のニュースで水没してしまった車の映像を見かけますが、まさか自分の愛車がそんな目に遭うなんてショックでした。いつ…
40代 男性
秋田県 40代 男性
長年大切に乗り続けた愛車がついに寿命を迎えてしまいました。不具合は数年前からあったのですが、それでも愛着があり、走っていたので気に入って乗り続けていました。 そ…

よくあるご質問一覧へ

廃車引取についてのお役立ちコラム一覧へ

廃車をお考えのお客様に役立つコラムを配信していきます。廃車についての情報・知識はこちらからご覧ください。

最短翌日に引き取りにうかがいます!0800-805-8245
  • 無料引取依頼
  • 買取査定依頼