お役立ちコラム

廃車の手続きについて

廃車を買い取ってもらう際に必要な書類とはなにか

人生で廃車になることは何度も経験することは少なく、多くは不慮の事故が原因だと思われます。しかし廃車であっても状態が良ければ買い取りを行ってくれる業者もあります。もし廃車になっても買い取りが可能なとき、スムーズに買い取り手続きを行うため必要書類を用意しておいてはいかがでしょうか。
廃車買い取りの際に必要になってくる書類は基本的に「車検証」・「印鑑証明」・「委任状」・「譲渡証明書」・「運転免許証」といった証明書です。
ほかにも新車を買った際に預託金として払った「自動車リサイクル券A・B」というものも必要になるそうです。自動車を買ってから引っ越しをして住居が変わったり、結婚をして苗字が変わったりしていると、また別の書類が必要となってくることもあります。
事故に遭い、心身ともに傷つき疲弊しているときに買い取りの手続きという煩わしいことを行うのは、非常にストレスがかかります。もし廃車になった時のことを考えて、一度基本的に必要になってくる書類だけでも用意しておくことで、余計なストレスを抱えずにスムーズに取引を行うことができるかもしれません。

お役立ちコラム

廃車引取についてのお役立ちコラム

入力30秒の簡単フォーム 無料引取or買取を今すぐチェック!!

3つのチェックポイント

無料引取依頼
買取査定依頼

廃車引取手続き君をご利用いただいたお客様の声一覧へ

30代 男性
奈良県 30代 男性
免許をとって以降、あまり車に乗らなかったのですが、久しぶりに運転した際に事故を起こしてしまいました。不慣れで運転した自分も悪いのですが、廃車寸前となってしまった…
20代 女性
鹿児島県 20代 女性
私は免許をとってからずっと無事故無違反できていたのですが、先日ついに事故をしてしまいました。死角からでてきた車に気づかずに、交差点でぶつかってしまいました。 幸…
40代 女性
大分県 40代 女性
先日の豪雨で車が水没してしまいました。テレビの天気のニュースで水没してしまった車の映像を見かけますが、まさか自分の愛車がそんな目に遭うなんてショックでした。いつ…
40代 男性
秋田県 40代 男性
長年大切に乗り続けた愛車がついに寿命を迎えてしまいました。不具合は数年前からあったのですが、それでも愛着があり、走っていたので気に入って乗り続けていました。 そ…

よくあるご質問一覧へ

廃車引取についてのお役立ちコラム一覧へ

廃車をお考えのお客様に役立つコラムを配信していきます。廃車についての情報・知識はこちらからご覧ください。

最短翌日に引き取りにうかがいます!0800-805-8245
  • 無料引取依頼
  • 買取査定依頼