お役立ちコラム

廃車の手続きについて

車が盗難された場合の廃車手続き

最近では信じられないことにバイクや自転車だけではなく車が盗難される事件もあるようです。盗難された場合は速やかに警察で盗難届を出すのですが、残念なことに一度盗まれてしまえばそう簡単には見つからないのが現状だったりします。さらにその盗難された車で事故など起こされてはたまったものではありません。
ここでは盗難された車をすぐさま廃車にする手続きをご紹介します。

まず廃車には「永久抹消登録」と「一時抹消登録」の二つがあります。永久抹消登録は、もう二度と公道を走れなくなるという手続きに対して、一時抹消登録は、一時的に公道を走れなくするための手続きです。
車をそのままスクラップにするというわけではないために手元に車がなくても、廃車にすることは可能なため、盗難された際にも適用されます。
しかし、盗難された車がもし見つかった場合のことも考えると、ここは一時抹消登録の手続きの方がおすすめでしょう。
その際に対しての一時抹消登録に必要な書類を紹介します。「所有者の印鑑証明書」・「警察署から出された受理番号」・「所有者の実印」・「車検証(ない場合は理由書)」・「ナンバープレート(ない場合は理由書)」などの書類が必要です。ですが、運輸支局によっては必要な書類が異なる場合もありますので、事前に確認する必要があります。

お役立ちコラム

廃車引取についてのお役立ちコラム

入力30秒の簡単フォーム 無料引取or買取を今すぐチェック!!

3つのチェックポイント

無料引取依頼
買取査定依頼

廃車引取手続き君をご利用いただいたお客様の声一覧へ

30代 男性
奈良県 30代 男性
免許をとって以降、あまり車に乗らなかったのですが、久しぶりに運転した際に事故を起こしてしまいました。不慣れで運転した自分も悪いのですが、廃車寸前となってしまった…
20代 女性
鹿児島県 20代 女性
私は免許をとってからずっと無事故無違反できていたのですが、先日ついに事故をしてしまいました。死角からでてきた車に気づかずに、交差点でぶつかってしまいました。 幸…
40代 女性
大分県 40代 女性
先日の豪雨で車が水没してしまいました。テレビの天気のニュースで水没してしまった車の映像を見かけますが、まさか自分の愛車がそんな目に遭うなんてショックでした。いつ…
40代 男性
秋田県 40代 男性
長年大切に乗り続けた愛車がついに寿命を迎えてしまいました。不具合は数年前からあったのですが、それでも愛着があり、走っていたので気に入って乗り続けていました。 そ…

よくあるご質問一覧へ

廃車引取についてのお役立ちコラム一覧へ

廃車をお考えのお客様に役立つコラムを配信していきます。廃車についての情報・知識はこちらからご覧ください。

最短翌日に引き取りにうかがいます!0800-805-8245
  • 無料引取依頼
  • 買取査定依頼