お役立ちコラム

廃車の手続きについて

残価設定型ローンで買った車の廃車

「新車に安く乗れる!」といった宣伝で、残価設定型自動車ローンもすっかり定着したように思えます。しかしこのメリットは、最終回以外の支払いが終了した後に車を返却することが前提になっています。つまり一定期間ごとに車を乗り換えていく前提で設定されたローンなのです。事故などを起こしてしまいこの方法で買った車を廃車にするとなると、若干ややこしい部分が出てくるかもしれません。
まず、残価設定型ローンで購入すると車の名義はほとんどの場合、販売店やローン会社のものとなっています。その場合運転できない状態でも、勝手に処分することはできません。一度名義を変えてから廃車の手続きをすることになりますが、この手続き自体は同時に行うことができます。
しかし特に懸念される問題は、残っていた自動車ローンではないでしょうか。この残価設定型ローンが安く済む理由は、車を下取りに出す前提だからです。廃車となるとその「見込んでいた下取り価格」がゼロになってしまい、本来の自動車販売価格全額を支払うことになるケースも多いです。
しかし、パーツごとなら値段がつき、少しでも支払いの軽減になる可能性があります。廃車にする際は廃車の手続きから引取りまで任せることのできる、当サイトをご利用してみてはいかがでしょうか。

お役立ちコラム

廃車引取についてのお役立ちコラム

入力30秒の簡単フォーム 無料引取or買取を今すぐチェック!!

3つのチェックポイント

無料引取依頼
買取査定依頼

廃車引取手続き君をご利用いただいたお客様の声一覧へ

30代 男性
奈良県 30代 男性
免許をとって以降、あまり車に乗らなかったのですが、久しぶりに運転した際に事故を起こしてしまいました。不慣れで運転した自分も悪いのですが、廃車寸前となってしまった…
20代 女性
鹿児島県 20代 女性
私は免許をとってからずっと無事故無違反できていたのですが、先日ついに事故をしてしまいました。死角からでてきた車に気づかずに、交差点でぶつかってしまいました。 幸…
40代 女性
大分県 40代 女性
先日の豪雨で車が水没してしまいました。テレビの天気のニュースで水没してしまった車の映像を見かけますが、まさか自分の愛車がそんな目に遭うなんてショックでした。いつ…
40代 男性
秋田県 40代 男性
長年大切に乗り続けた愛車がついに寿命を迎えてしまいました。不具合は数年前からあったのですが、それでも愛着があり、走っていたので気に入って乗り続けていました。 そ…

よくあるご質問一覧へ

廃車引取についてのお役立ちコラム一覧へ

廃車をお考えのお客様に役立つコラムを配信していきます。廃車についての情報・知識はこちらからご覧ください。

最短翌日に引き取りにうかがいます!0800-805-8245
  • 無料引取依頼
  • 買取査定依頼