お役立ちコラム

廃車の処分について

自動車の不法投棄はどんな罰を受ける?

普段生活しているとたまに見かける自動車の不法投棄。中には懲罰を受けるケースもありますが、具体的にどのような規定があるのでしょうか。

不法投棄は一般的に、5年以下の懲役または1千万円以下の罰金もしくはその両方が科せられる場合があります。また、私有地に不法投棄していた場合は、その土地の所有者から投棄した自動車の撤去と損害賠償を請求されることもあります。これを拒否した場合は、裁判所を通じて第三者が撤去することになるのですが、そのときの費用は自動車の所有者に支払い義務があります。

このように、自動車の不法投棄は犯罪とみなされるだけでなく大変なお金がかかってしまいます。では自分で自動車を廃棄する場合、どのような手続きが必要になるのでしょうか。
販売店やディーラーに依頼して廃車にする場合、以下のような費用が必要になります。「車の引き取り・解体費用・自動車リサイクル料金・書類作成にかかる費用」これらの全てが必要とされない場合もありますが、多少の費用は必要になると考えておくべきでしょう。
もし、廃車にする際に費用をかけたくない方は、廃車の引き取りを無料で行うことのできる当サイトをぜひご利用ください。

お役立ちコラム

廃車引取についてのお役立ちコラム

入力30秒の簡単フォーム 無料引取or買取を今すぐチェック!!

3つのチェックポイント

無料引取依頼
買取査定依頼

廃車引取手続き君をご利用いただいたお客様の声一覧へ

30代 男性
奈良県 30代 男性
免許をとって以降、あまり車に乗らなかったのですが、久しぶりに運転した際に事故を起こしてしまいました。不慣れで運転した自分も悪いのですが、廃車寸前となってしまった…
20代 女性
鹿児島県 20代 女性
私は免許をとってからずっと無事故無違反できていたのですが、先日ついに事故をしてしまいました。死角からでてきた車に気づかずに、交差点でぶつかってしまいました。 幸…
40代 女性
大分県 40代 女性
先日の豪雨で車が水没してしまいました。テレビの天気のニュースで水没してしまった車の映像を見かけますが、まさか自分の愛車がそんな目に遭うなんてショックでした。いつ…
40代 男性
秋田県 40代 男性
長年大切に乗り続けた愛車がついに寿命を迎えてしまいました。不具合は数年前からあったのですが、それでも愛着があり、走っていたので気に入って乗り続けていました。 そ…

よくあるご質問一覧へ

廃車引取についてのお役立ちコラム一覧へ

廃車をお考えのお客様に役立つコラムを配信していきます。廃車についての情報・知識はこちらからご覧ください。

最短翌日に引き取りにうかがいます!0800-805-8245
  • 無料引取依頼
  • 買取査定依頼