お役立ちコラム

廃車について

車を廃車にするタイミング

車の廃車というと、事故で走行が困難なほど損傷した場合を多く思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、大きな事故を起こした場合だけでなく、様々なタイミングで車を廃車にした方がよい場合があります。
まず、走行距離によるものです。同じ車を長く乗っていると、大きな事故を起こしてなくてもエンジンや様々な部品の劣化によって修理しなくてはならない箇所が増えていき、修理代が車を維持するよりも高くつく場合があります。また、車庫や駐車場で放置されている車がある場合です。車に乗る機会が無く放置されている場合、エンジンが動かなくなっていることがたびたびあります。車検が切れている場合も公道を走ることができなくなるため、解体屋に持ち込むことができず、レッカーを使っての廃車となります。また、小さな事故でも、車の骨格部分にまで損傷がある場合には「修復歴あり」の車となります。修復歴があると、下取りに大きく影響するため、中古車として売るよりも廃車にしてしまったほうが高値の付く場合があります。
大きな事故に遭わなくても廃車にするタイミングは訪れます。車の廃車をお考えの方、廃車の手続きの際にはぜひ当サイトをご利用ください。

お役立ちコラム

廃車引取についてのお役立ちコラム

入力30秒の簡単フォーム 無料引取or買取を今すぐチェック!!

3つのチェックポイント

無料引取依頼
買取査定依頼

廃車引取手続き君をご利用いただいたお客様の声一覧へ

30代 男性
奈良県 30代 男性
免許をとって以降、あまり車に乗らなかったのですが、久しぶりに運転した際に事故を起こしてしまいました。不慣れで運転した自分も悪いのですが、廃車寸前となってしまった…
20代 女性
鹿児島県 20代 女性
私は免許をとってからずっと無事故無違反できていたのですが、先日ついに事故をしてしまいました。死角からでてきた車に気づかずに、交差点でぶつかってしまいました。 幸…
40代 女性
大分県 40代 女性
先日の豪雨で車が水没してしまいました。テレビの天気のニュースで水没してしまった車の映像を見かけますが、まさか自分の愛車がそんな目に遭うなんてショックでした。いつ…
40代 男性
秋田県 40代 男性
長年大切に乗り続けた愛車がついに寿命を迎えてしまいました。不具合は数年前からあったのですが、それでも愛着があり、走っていたので気に入って乗り続けていました。 そ…

よくあるご質問一覧へ

廃車引取についてのお役立ちコラム一覧へ

廃車をお考えのお客様に役立つコラムを配信していきます。廃車についての情報・知識はこちらからご覧ください。

最短翌日に引き取りにうかがいます!0800-805-8245
  • 無料引取依頼
  • 買取査定依頼